中央区新川の四代続く酒屋です

Blog

2020/04/25 15:08

最近夢中になりすぎて写真撮り忘れます。 どーも。発酵おじさんです。


ここ数日、野菜をたくさん入れているので、水っぽくなったぬか床。

近所のおばちゃんや、神田の蕎麦「周(あまね)」をされているラグビー部の先輩がめっせんじゃーで送って来てくれた、「ぬか漬けについて・お漬物Q&A 漬物大学」を見て、改善せねばと奮闘!!

高野豆腐・椎茸・ペットボトルに穴をあけて沈める!を全てやってみました\(^o^)/

25日(土)午前中にぬか床をいじると、高野豆腐も、椎茸もふっくら!

ペットボトルを引っこ抜くと、たくさんたまった水が、穴からぴゅーっと抜けて樽に戻りました(^^;)

下まで穴開けすぎた(>_<)

でも本日もぬか漬け評判でした!!

しかも、お客様から、発酵おじさんのぬか床報告見ていて下さった方もご来店!!

発酵おじさん頑張ります(≧▽≦)