中央区新川の四代続く酒屋です

Blog

2020/04/17 14:51

毎日ぬか床を腕まで入れて混ぜるのが日課になりました!


だんだんとぬか床が良くなっている感じがします!

ここ最近きゅうりや大根、ニンジン、カブを入れているとぬか床が満員になるので、ちょっと増やす事にしました!

ここからぬか投入!

一気にぬかの水分が新しいぬかに吸収され、混ぜるのが重くなりました!

そして又色々入れました!
今日はキャベツも!
大根はもう少し分厚くても良いと近所の遠藤さんがアドバイスしてくれました! 大根のひげも取ると良いという事も!

何とか全部入って、八百屋さんのおまけのラディッシュと生姜も投入!
これからどうなるかなー!

ぬか漬け、皆さん結構詳しくて、いろいろアドバイスいただけます(^^)