中央区新川の四代続く酒屋です

Blog

2020/04/13 19:02

発酵おじさんは土曜にさらに、味噌床4キロつくりました!

10日金曜に入れたぬか漬けはでかく切りすぎたせいか漬かりが浅く、土曜、日曜と混ぜるだけにしました!

そして今日、石垣島の山田さんから、お母さんが育てた有機野菜がたっぷり届きました(≧▽≦)

山田さんは僕が沖縄県名護市の名桜大学に行っているときに、ブラジルへの現地実習(3週間)で添乗員をしてくれた、兄貴的な方です!
何かあると相談させてもらって、アドバイスしてくれます!

そして今日のぬか床。カブの葉っぱが見える!
今日は出したカブや大根は味噌床レシピを教えてくれた、鮨大のゆうた師匠と常連さんにプレゼント!

調子に乗り、石垣島からのセロリ、でかいキュウリ、ナス!
近所の八百屋さんでカブ二束キュウリ、大根、初めてのにんじんを切って、ガッツリ入れます!
今日のカブ小さかったなー。

ゆうた師匠から教えてもらった塩もみはボールの中に塩を入れて振る!
これで手が痛くならない(^^)

やばい!入りきるのか!?

安心してください!入ってます!
一本アスパラが出てきた\(^o^)/
ぬかに入れると繊維って無くなるのかな? そのままパリポリ食べれた! 味はまあまあかな(^^;)
アスパラはもうやめよう。

高円寺の割烹徳竹のママから教えてもらった、鮭の皮と日本酒おちょこ一杯も入れた!
以前スルメイカもいたほうがいいと聞いていれた!

ぬか床はおじさんの好きなものをいれればいいのかな?